Now Loading...

「すきやばし次郎」2021年恵方巻を実食レポ!あの名店の味が千円台で楽しめる!

「すきやばし次郎」2021年恵方巻を実食レポ!あの名店の味が千円台で楽しめる!

\2021年の節分は2月2日/節分の行事食としてすっかり定着した恵方巻ですが、名だたる寿司の名店からも恵方巻が発売されています!今回は、ミシュラン3つ星を獲得したことでも知られる「すきやばし次郎」の味が千円台で楽しめると聞き付け、実食レビューしましたのでご紹介します!

その他の高級寿司店の恵方巻レビュー記事はコチラ!

銀座久兵衛の恵方巻はさすがのクオリティ!実食レポ-2021年版-

すきやばし次郎って?

1965年創業のすきやばし次郎は、寿司の名店が数多く集まる銀座の中でも特に有名なお店であり、ミシュラン3つ星店に選出されたことでも知られています。

数多くの著名人が来店しており、2014年には安倍元首相とオバマ元大統領も来店したことで話題に。

創業者はなんと「寿司の神様」と称され、ドキュメンタリー映画まで制作されたことがあるんだとか!

日本を代表する寿司の名店と言っても過言ではありません!

すきやばし次郎の公式HPはこちら

予約から受け取りまでの流れ

来年の「恵方巻き」が登場しました!注目は、<すきやばし次郎>の巻寿司。玉子焼きや干瓢、椎茸などの具材と、シャリの酸味、海苔のハーモニーが絶妙!特に、奥久慈卵に砂糖・芝えびのすり身・大和芋のみを入れ、一時間以上かけてふわっと香ばしく焼き上げた…

高島屋オンラインストア|TAKASHIMAYAさんの投稿 2015年12月22日火曜日

すきやばし次郎の恵方巻は、高島屋の限定販売!

タカシマヤオンラインストアから予約をし、クレジットカードで決済。
後日予約票が自宅に郵送で届きますので、そちらを持って店頭に行けばOKです。

受け取り可能日は、節分当日のみ。
早めに食べたい気持ちをグッとこらえて、節分当日に楽しみましょう!

新宿高島屋 恵方巻の案内状

今回は新宿高島屋で予約をしたのですが、郵送で届いた予約票には受け取り場所の案内が同封されており、スムーズに受け取ることができました!

価格:【高島屋限定】「すきやばし次郎」巻寿司(ハーフ)1本 1,404円(税込)
受取可能日:2021年2月2日(火)

どんなお味?実食レポート!

さすが高級寿司店「すきやばし次郎」の恵方巻とあって、パッケージも高級感あふれる見た目。
黒い箱に入った恵方巻のサイズは、iPhoneより一回り小さいくらいの大きさ!

箱を開けてみると…恵方巻のフライヤーとともに、小ぶりな恵方巻が姿を現しました!

派手さは無いですが、とてもキレイな断面です。
具材には、玉子焼きやかんぴょう、しいたけなどのオーソドックスですが、丁寧に仕込まれた具材を使用しているんだとか。
なんと玉子焼きは奥久慈卵を使用し、一時間以上かけてふわっと焼き上げた逸品です!

実食したオマツリジャパンメンバーの感想は??

全ての素材に奥行きのある感じがします。かんぴょうもプリッとしていて、今まで食べたどの恵方巻きのかんぴょうよりも圧倒的な差があります。酢飯は酢が結構きいているのですが、具が甘めにまとまっているので酢飯がうまくメリハリをつけている印象です。余計なものは入れない、シンプルなもので勝負している恵方巻きです!(20代女子 営業アシスタント)

海苔がしっとり香ばしく、シャリは酢が強く効いているのにキツイ酸味ではなく美味しい。具材はシンプルな構成なので、海苔とシャリの個性にまず驚かされます。店の個性がしっかり感じられますね。具材は全体的に甘めかな?海老のおぼろが、風味が強いもののフワっと甘く仕上がっていてとても美味しかったです。恵方巻として食べるのがもったいない!(30代男子 エンジニア)

酸味の立った酢飯に、シイタケの旨味。香ばしい海苔と、甘みの効いたふわふわの玉子焼きが美味しい!シンプルな具材だからこそ、丁寧に仕込まれているのが分かる気がする…!高級店の味が千円台で楽しめるのは嬉しい!(30代女子 編集)

まとめ

今回は、ミシュラン3つ星を獲得したことで知られる寿司の名店「すきやばし次郎」の恵方巻を実食レビューしました。
老舗の名店の味が千円台で楽しめるのが嬉しい♪
今年の季節行事は、ちょっと高級な行事食を予約しておうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか??

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事