Now Loading...

暑い日にもオススメ☆シャトレーゼ「七夕スイーツ」で願いは叶うかな?

暑い日にもオススメ☆シャトレーゼ「七夕スイーツ」で願いは叶うかな?

こんにちは。食いしん坊ライターのカワグチです。暑い日が続きますが、読者諸兄姉におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。7月7日は七夕。皆さまは何かお願い事をしましたか。この記事では、七夕のデザートにピッタリなキラキラしていてかわいいシャトレーゼさんの七夕スイーツと、阿佐ヶ谷七夕まつりをご紹介します。

実食1品目☆七夕 かなえぼし

●七夕 かなえぼし(税込 324 円)

透明な器に、赤いマーブル状の模様がついた真っ白なクリームと、鮮やかな赤いゼリーがトッピングされたカップケーキです。

キューブ状にカットされたゼリーはキラキラとしていて涼しげで、見た目も楽しい暑い日にぴったり!

トッピングされたゼリーは1種類かと思いきや、「ハイビスカス」を使用したという甘酸っぱいゼリーと、ナタデココなど複数の食感と味を楽しめます。

大きさは直径5mmほどのめちゃくちゃ酸っぱい謎の赤い実。調べたところ、ヨーロッパ原産の赤スグリ(レッドカーラント)というらしい。

ふんわりとしたクリームはミルキーでやや甘め。先ほどの強い酸味の赤い実がいいアクセントとなります。

実食2品目☆七夕 おもいぼし

●七夕 おもいぼし(税込 324 円)

透明な器に、緑色で模様をつけた真っ白なクリームと、鮮やかな青紫色ゼリーがトッピングされたカップケーキです。

アジサイを連想させられる透き通るゼリーは、見ているだけで蒸し暑さも和らぎます。

かなえぼしと同様に、「バタフライピーゼリー」を使用したゼリーと、アロエベアなど複数の食感と味を楽しめます。お肌にも良さそうですね。

食べ進めるとパイナップルが顔をのぞかせました。夏のスイーツにはパイナップルが欠かせませんね。

こちらは爽やかな酸味のあるクリーム。パイナップルとの相性も抜群で、見た目だけでなくお味の方もこの時期にピッタリです。

商店街の個性さく裂!「阿佐ヶ谷七夕まつり」

毎年8月初頭(旧暦七夕を中心とした5日間)、東京都杉並区では阿佐ヶ谷七夕まつりが開催されます。全国から人が集まる東京ですが、地方の祭りや文化を取り入れ、それが土着化したものも多くあります。今回、ご紹介する阿佐谷七夕まつりもその一つ。仙台七夕まつりを模して始めたものですが、アレンジのふり幅がすごいのひとこと。この祭りの主役は、なんと言ってもアーケード街の宙に浮く巨大な張りぼて。ジャズとお酒の街でもある阿佐ヶ谷。張りぼてを眺めながら商店街をぶらりと散歩するのもいいですね!
残念ながら、2022年も中止が発表されました。来年こそ開催されますように☆

まとめ

この記事では、シャトレーゼさんの七夕スイーツと、阿佐ヶ谷七夕まつりをご紹介しました。お星様に願いは届くかな。

祭り開催情報

名称 第67回阿佐谷七夕まつり
開催場所 東京都杉並区阿佐ヶ谷南
JR阿佐ケ谷駅周辺8商店街
開催日 2023年8月4日(金)~2023年8月8日(火)
主催者 阿佐谷七夕まつり連合会
アクセス JR中央本線「阿佐ケ谷駅」下車、または地下鉄丸の内線「南阿佐ケ谷駅」下車


関連サイト http://www.asagaya.or.jp/
http://www.asagaya.or.jp/tanabata/tan...
http://www.asagaya.or.jp/report/repor...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1969年,東京生まれ。ライター。写真家。美術家。masART STUDIO主宰。東京の郊外を拠点に活動。Webメディアで執筆の傍ら,人工構造物をモチーフとしたフォトモンタージュ作品を制作する。目標は,ダイエットと,ITリテラシーを高めること。

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事