Now Loading...

七夕とは?意外と知らない意味や由来は?子どもにもわかるよう七夕を解説

更新日:2024/3/8 イケちゃん
七夕とは?意外と知らない意味や由来は?子どもにもわかるよう七夕を解説

家族でオススメの七夕まつり!

みなさん七夕を楽しむための知識はこれで準備オッケーでしょうか?ここからは家族で楽しめる七夕まつりをご紹介します!

子供が絶対喜ぶ【湘南ひらつか七夕まつり】はド派手な七夕飾りがライトアップ!

平塚(神奈川県)で開催されるこの七夕祭りでは、人気キャラクターなどのユニークな七夕飾りが大人気!
ポケモン、ハローキティ、新幹線やジブリに妖怪ウォッチと、子どもが大喜び間違いなしのラインナップに加え、
稀勢の里や錦織圭などの世代を超えて人気のスポーツ選手も飾られ、家族みんなで楽しめること間違いありません。
夜にはライトアップされて街を幻想的に彩りますので、非日常感を楽しめてきっとお子さんの思い出にも深く残るはず。
横浜駅まで電車で30分、東京駅や新宿駅までは約60分ですので、東京近郊であれば夜の早い時間に帰れるのも嬉しいポイントです。

湘南ひらつか七夕まつり出典:湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつりについて詳しく知る

なんでもありの【阿佐ヶ谷七夕まつり】は100体の巨大張りぼてにお酒や音楽など見どころ豊富!

東京都杉並区で行われる阿佐ヶ谷七夕祭りは、個性炸裂かつ手作り感満載のお祭りです。
アーケード内に埋めつくす100体を超える手作りの巨大な張りぼては、ドラえもんや怪物くんなどの人気キャラクターから、ジョニー・デップといったハリウッドスターや得体の知れない謎のキャラクターまで、それぞれ趣向を凝らしたものばかり!
そして、この阿佐ヶ谷七夕まつりの開催地「阿佐ヶ谷」は、知る人ぞ知るお酒と音楽の街。はしご酒しながら、商店街を散策するのもおすすめです!

商店街のみなさんによる力作の七夕飾り。その数々をお楽しみください。

阿佐ヶ谷七夕まつりについて詳しく知る

※2022年は開催中止

大きな飾りにグルメも充実の【仙台七夕まつり】は雨でも安心!

江戸時代から伝わる竹と紙で作られた七夕飾りをのんびり楽しむことができるこのお祭り。
大きな飾りの彩りが印象的で、筆者も幼い頃に行った時の様子を今でも鮮明に思い出せます。
雨が多く、時には雷雨にもなる8月に開催されますが、仙台七夕まつりのメイン会場はアーケード内ですし、
駅構内にもたくさんの七夕飾りが吊るされますので、雨の日でも濡れることなく楽しめます
ベビーカーや小さなお子さんと一緒に雨に降られると大変ですが、地下道もうまく使って回避できるのでその点は安心ですね。
お祭り広場ではご当地グルメも楽しめますし、駅でも買える「ずんだシェイク」は我が家の子供達も大好き!

仙台七夕まつり出典:仙台七夕まつり

2020年の仙台七夕まつりシーズンの市内の様子

仙台七夕まつりについて詳しく知る

仙台七夕まつりでは、毎年8月6日に七夕飾りが審査され、「金賞」「銀賞」「銅賞」が与えられます。金賞作品はどれも趣向が凝らされており、一本あたり数十万~数百万円もするといわれている吹き流しの中でも特に目を引きます。精巧な細工の数々をその目で見れば、その価値にも納得できるはず。

金賞:セシリアミュージックアカデミー2019年金賞:セシリアミュージックアカデミー

金賞:水晶堂眼鏡店2019年金賞:水晶堂眼鏡店

金賞:セシリアミュージックアカデミー2019年金賞:セシリアミュージックアカデミー

金賞:松澤蒲鉾店金賞:2019年松澤蒲鉾店

金賞:シマダメガネ金賞:2019年シマダメガネ

大きなものを3つご紹介しましたが、七夕の時期には地域の商店街などでも七夕祭りが開催されます。
ぜひお近くで開催されるものに足を運び、家族で短冊に願い事を書いてみてくださいね。
筆者も我が子がどんな願い事を書くのか、今から楽しみです。

【七夕特集】全国各地で開催される「七夕まつり」情報はこちらから

ねぶた祭の華やかな山車とも関連がある?灯籠が主題の全国の七夕祭りも!

”灯籠”と”七夕”の意外な関係?各地の灯籠の関係したお祭りもご紹介!

地域ごとにこんなに違う?次ページでは東北の七夕の風習をご紹介!

東北の七夕まつりはちょっと違う?

東北では9階建ビルに匹敵する大きさの灯籠が街を巡行するお祭りがあるってご存知ですか?実はあの「ねぶた祭」も七夕がルーツだったり…こちらの記事では独特の風習を持つ東北のお祭りについて紹介しています。

東北の七夕まつりについて詳しく知る

東北では七夕の日に◯◯を食べる!?あれこれ気になる情報が。

七夕との関わりは?そうめんの美味しい食べ方や歴史を解説!

あなたの街の風習もオマツリジャパンにぜひお寄せくださいね!

関東を代表する三大七夕祭りにも行ってみよう♪

全国各地で開催される七夕まつりですが、関東にも「関東三大七夕祭り」と呼ばれるお祭りがあります。
豪華な七夕飾りを楽しめる「湘南ひらつか七夕まつり」、七夕飾りだけでなくイベントも盛りだくさんの「茂原七夕まつり」、「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞した事もある「狭山入間川七夕まつり」の3祭!その見どころと今年のスケジュールはご紹介します。

関東三大七夕祭りについて詳しく知る

各地でそれぞれ盛り上がりを見せる七夕まつり!
七夕の意味や言い伝えなどの豆知識をつけて、各地の七夕まつりを巡ってみるのもいいですね♪

祭り開催情報

名称 第72回湘南ひらつか七夕まつり
開催場所 神奈川県平塚市紅谷町
平塚駅北側の商店街を中心とした市内全域
開催日 2024年7月5日(金)、2024年7月6日(土)、2024年7月7日(日)
主催者 湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
アクセス JR東海道本線平塚駅からすぐ(東海道本通り)
関連サイト http://www.tanabata-hiratsuka.com
https://www.mapple.net/spot/14000609/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
阿波おどり、新居浜太鼓祭り、宇出津のあばれ祭りなどが好きです。

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事