Now Loading...

ボンタンアメが進化して大人向け〇〇に!?老若男女に愛される鹿児島のご当地アメ

更新日:2021/8/31 tokusan
ボンタンアメが進化して大人向け〇〇に!?老若男女に愛される鹿児島のご当地アメ

鹿児島県の銘菓「ボンタンアメ」。見たこと聞いたことはあっても食べたことがない人が多いらしい。オブラートに包まれた飴の味は?食感は?

9月6日の「飴の日」にあわせて、鹿児島県出身の筆者がその美味しさの秘密をご紹介します!

ボンタンアメとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

maki(@clover_4968)がシェアした投稿

ボンタンアメは、大正13年に鹿児島県にあるセイカ食品株式会社から発売されたボンタンを使用した求肥(ぎゅうひ)飴です。
キャンディ、キャラメル、グミなどいくつものジャンルに当てはまるボンタンアメは、小さなお子様から大人まで多くの方に愛されるベストオブ飴です。

特徴的なのが、飴がオブラートに包まれていること!
小さい頃、丁寧に剥がして食べていた方も多いのではないでしょうか?
ボンタンアメのオブラートは、馬鈴薯とサツマイモのでん粉から作っているので、違和感もなくそのまま美味しく食べることができますよ!

ボンタンアメのオブラートの注意書きオブラートは剥がさずにいただくのが◎

いざ実食!味は?食感は?

ボンタンアメパッケージ

「ボンタンアメ」の文字とボンタンの絵がレトロカワイイパッケージを開くと、透明なオブラートに包まれた四角いオレンジ色のボンタンアメが登場!
懐かしさと同時に小さい頃の思い出が蘇ります!

ボンタンアメが3個鮮やかなオレンジ色で美味しそうーー!

舌の上にのせるとじんわり溶け出すオブラート。それとともに優しい甘さが口の中に広がっていきます!次に感じるのがほんのりとした酸味。爽やか~
もちもちとした柔かさと弾力のある食感で、舐めても噛んでも美味しい!

ここでボンタンアメの原料についてご紹介!
阿久根産の文旦(ボンタン)から抽出したエキスや、いちき串木野周辺のサワーポメロ(文旦)果汁、九州産うんしゅうみかん果汁、地元である鹿児島や九州産のものを使用するこだわりっぷり!また、飴の元となる水飴、もち米、砂糖などはすべて植物性というから安心できます。

大人になって食べてみても、その味は新鮮でした。
そして我が子にも食べさせたい安心なおやつということを改めて発見しました!

バリエーション豊富に進化!大人向け〇〇も

ずっと変わらないレトロかわいいパッケージ、安心の植物性材料、優しい味。そんなボンタンアメにも、いつの間にか進化形が登場していました。

まずはこちら!ボンタンアメリキュール。
昔も今も子どもたちに大人気のボンタンアメが、大人向けのお酒になるなんて誰が想像できたでしょうか!

みかんジュースのような味わいで、炭酸で割ったら美味しそうですね。これは個人的にも飲んでみたい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

dai(@dai.dee)がシェアした投稿

次はコチラ!沖縄限定のパイナップルアメ。
パイナップルの酸味がほどよく、ボンタンアメと同じように優しい甘さが美味しいのだとか。実は沖縄以外でも買えるらしいとのこと、見かけたら試したいですね!

悪疫退散・商売繁昌を祈願する鹿児島のお祭り「おぎおんさぁ」

おぎおんさぁの様子

鹿児島が生んだ味・ボンタンアメの次は、鹿児島のお祭りを紹介しましょう。

おぎおんさぁとは、京都の八坂神社(祇園神社)で行われる祇園祭をルーツとした鹿児島のお祭りで、江戸時代から約400年も続く悪疫退散・商売繁昌を祈願するお祭りです。

宵祭、本祭と二日にわたって開催されるこのお祭りの最大の見どころは、本祭のご神幸行列。鹿児島市一番の繁華街・天文館を中心に、なんと総勢3,000人の行列が2km以上の道のりを練り歩きます。

男神輿6基・女神輿4基の計10基の勇壮な神輿のほか、十二単衣の祇園官女を乗せた御所車、頭に大きな桶を載せた「十二戴女」など、古式ゆかしくも荘厳な行列が鹿児島市内を賑わせます。道行く人のご加護を祈念する「御玉串」、子どもの無病息災を願う「稚児上げ」など、見るだけでなく参加できるのも嬉しいですね!

2021年は残念ながら中止となりましたが、2022年は開催されることを願います。

まとめ

9月6日の「飴の日」にあわせて、鹿児島のソウルフード「ボンタンアメ」の食レポをお届けしました!
ボンタンアメは全国各地のスーパーなどでも販売していることも多く、鹿児島県民以外でも目にしたことや食べたことがある人も多いと思います。

素材にもこだわって安心安全なボンタンアメは、大人だけなく子どもにも◎!
ぜひ家族で1粒ずつシェアして食べてみてはいかがでしょうか?
美味しく過ぎて取り合いにならないように、数箱まとめて購入しておくのがオススメです。

祭り開催情報

名称 【2021年開催中止】おぎおんさぁ
開催場所 鹿児島県鹿児島市高見馬場
開催日 2020年7月18日(土)、2020年7月19日(日)
主催者 鹿児島おぎおんさぁ振興会
アクセス 鹿児島市電「高見馬場」からすぐ
関連サイト https://ogionsaa.jp/news/1519
tokusan
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター

あわせて読みたい記事