Now Loading...

2021年も登場!ケンタッキーのハロウィン限定バーレル☆気になるセット内容は?

更新日:2021/10/25 カワグチマサト
2021年も登場!ケンタッキーのハロウィン限定バーレル☆気になるセット内容は?

秋が深まり木々の色づきを感じる頃となりました。読者諸兄姉の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。日本でも秋の風物詩としてすっかり定着したハロウィン。町中ではハロウィンのかわいらしい飾りつけを見かけます。ハロウィンと聞くと仮装パーティーやコスプレを思い浮かべますが、その歴史は古く、古代ケルト人のお祭りが起源とされています。今回は、ケンタッキーフライドチキンから発売された、2021年ハロウィン限定バーレルのご紹介と実食レポをお届けいたします。

「ハロウィンって?不思議で不気味なハロウィンの秘密」記事はコチラ

開封の儀!「ハロウィンバーレル」の内容を一挙に紹介

ケンタッキー「ハロウィンバーレル」(2021)

「バーレル」とはケンタッキーフライドチキンが独自に展開する樽型パッケージのこと。今年もハロウィンに合わせて「ハロウィンバーレル」が発売されました。チキンはもちろん、ポテトやスイーツも入ったおうちハロウィンに相応しいお得なセットメニューです。では、セット内容の詳細を紹介していきたいと思います。

安心・安定の「オリジナルチキン」

KFC「オリジナルチキン」

ケンタッキーフライドチキンと言えばオリジナルチキン。オリジナルチキンには5つの部位があり、どれに当たるかはお楽しみ。「ハロウィンバーレル」には、オリジナルチキンが4ピース入っています。

KFC「オリジナルチキン」

定番中の定番メニュー。見るからにゴツゴツとしたワイルドでジューシーなお肉の塊。フライドチキンは豪快にかぶりつくのが美味しいのはわかっているけど、筆者は指先に油が付くのが苦手。お箸で慎重に骨を避けながら、身の部分だけ食べていた筆者です。人生半分損していそうです。

サクサク衣の「カーネルクリスピー」

KFC「カーネルクリスピー」

国内産のやわらい胸肉を使用したカーネルクリスピー。サクサクした衣が特徴。「ハロウィンバーレル」には、カーネルクリスピーが2ピース入っています。

KFC「カーネルクリスピー」

見た目は、かしわ天(鶏肉の天ぷら)。冷めてもサクサクとした食感は変わらず、にんにくの香りがたまらない骨無しチキンです。大きさも手ごろなため、食べやすいところもいいですね。骨付きチキンが苦手という方にもおすすめです。

食べごたえあり!ケンタの「ポテト」

KFC「ポテトS」

新型コロナウイルス感染症の影響による世界的な物流網の混乱の影響で、首都圏の一部店舗で一時販売休止となっていたポテト。結構、身近なところでも影響が出ていますね。「ハロウィンバーレル」には、ポテト(S)が2個入っています。

KFC「ポテトS」

少し太めのフライドポテト。じゃがいものホクホクとした食感も楽しめ、食べごたえもあります。

ハロウィンにピッタリ!期間限定の「スイートポテトパイ」

KFC「スイートポテトパイ」

徳島県産のさつまいも「なると金時」を使用したスイートポテトを、発酵バター入りの風味豊かなパイ生地で包んだスイートポテトパイ。この秋にぴったりな期間限定のスイーツです。「ハロウィンバーレル」には、スイートポテトパイが2個入っています。

KFC「スイートポテトパイ」

何層にもなったパイ生地は可愛いむらさき色。パイ生地が飛び散るくらいのサクサク感が楽しめます。中のスイートポテトはホクホク。こってりとしたバター風味のパイ生地と、甘いスイートポテトの相性も良くおやつにピッタリです。

冷めても大丈夫!美味しく温め直す方法は?

ケンタッキー「ハロウィンバーレル」(2021)

読者の皆さまも、美味しいはずのフライドチキンが食べる前に冷めた……。という経験はないでしょうか。フライドチキンを食べようと思ったところでお仕事の電話がかかってきたり、呼び鈴が鳴って出てみると訪問販売のセールスパーソンがなかなか帰ってくれなかったりと、食べるタイミングを逃してしまうとショックも大きいものです。今回も移動で30分、写真撮影は準備を含め約2時間。残念ながら熱々だったフライドチキンもすっかり冷めてしまいました。でも、ご安心ください。公式サイトにオリジナルチキンを温めなおす方法が案内されていましたので、さっそく試してみました。

スクリーンショット(ケンタッキーフライドチキン公式サイト)出典:ケンタッキーフライドチキン公式サイト

■電子レンジの場合

陶器皿の上のオリジナルチキン

電子レンジの場合は『ラップはせずに、オリジナルチキン1個につき500Wで30秒~1分(1000Wの場合は20~40秒)加熱する。』とのこと。ラップをしないのがミソですね。お肉が硬くなるかなと不安でしたが問題なし!数十秒でホカホカのチキンにもとどおり。

■オーブントースターの場合

アルミホイルに包んだオリジナルチキン

オーブントースターの場合は『アルミホイルに包み、180~200℃で5~8分加熱する。』とのこと。アルミホイルに包む分、手間はかかりますが、揚げたてのジューシーで香ばしいチキンが堪能できます。筆者は、オーブントースターで温めなおした方が好みでした。

関東屈指のサツマイモの産地、香取市のお祭り「佐原の大祭」

今回は、ケンタッキーフライドチキンの「スイートポテトパイ」をご紹介しましたが、「スイートポテトパイ」といえばさつまいも。千葉県香取市は関東屈指のさつまいもの産地ってご存じでしょうか。
今年の発表は未だありませんが、毎年11月の中ごろに「栗源のふるさといも祭」が開催されます。お近くにお住まいの方は要チェックですね。

※ ケンタッキーフライドチキンの「スイートポテトパイ」は、徳島県産のさつまいも「なると金時」を使用しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まいちん(@oomaitioo)がシェアした投稿

さて、関東屈指のサツマイモの産地である香取市の佐原は、“北総の小江戸”と呼ばれる水郷の町。関東三大山車祭りの一つ、「佐原の大祭」(ユネスコ無形文化遺産/国指定 重要無形民俗文化財)が開催される町としても知られています。
「佐原の大祭」は約300年の伝統を有する伝統あるお祭りで、夏祭りと秋祭りが開催されます。夏祭りである八坂神社祇園祭(7月10日以降の金曜・土曜・日曜日の3日間)は、小野川をはさんで東側一帯(本宿地区)を10台の山車が曳き廻され、一方の諏訪神社秋祭り(10月の第2土曜を中日とする金曜・土曜・日曜日の3日間)は、小野川の西側一帯(新宿地区)を14台の山車が曳き廻されます。江戸情緒あふれる町並みと、そこに佇む家々の軒先をかすめながら進む山車のお祭り、コロナ禍が明けたら是非見に行きたいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Satoshi Photography(@kawases)がシェアした投稿

香取市役所
■ 栗源のふるさといも祭:https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/gyoji/aki/imo/
■ 佐原の大祭:https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/matsuri/

「佐原の大祭秋祭り(諏訪神社秋祭り)」情報はコチラ

今年のおうちハロウィンはケンタで決まり♪

ケンタッキーフライドチキン蒲田店

今や、日本でも秋を象徴する行事として根付いた「ハロウィン」。今年のハロウィンはケンタッキーフライドチキンのハロウィン限定メニューで楽しみませんか。2021年の「ハロウィンバーレル」は、ケンタの人気メニュー「オリジナルチキン」「カーネルクリスピー」「ポテト」の3種に、期間限定の「スイートポテトパイ」がセットとなったメニュー。おうちで楽しく過ごすハロウィンにピッタリ!なセットです。

ハロウィンバーレル
オリジナルチキン4ピース、カーネルクリスピー2ピース、ポテト(S)2個、スイートポテトパイ2個
■ 価格:1,900円 (税込)
■ 販売期間:2021年10月22日(金)~10月31日(日)
■ 予約期間:2021年10月1日(金)から店頭で予約を受付

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事