Now Loading...

女子大生に聞いた!花火大会ってぶっちゃけどうなの?オンライン女子座談会

女子大生に聞いた!花火大会ってぶっちゃけどうなの?オンライン女子座談会

学生団体SWITCHの皆さんと、オマツリジャパン編集部が「花火大会」をテーマにした座談会を開催!女子大生にとって「花火大会」ってぶっちゃけどうなの?デートの場としてあり?なし?etc…学生団体SWITCHの皆さんにご協力いただき、花火大会にまつわるエピソードを沢山聞かせていただきました!

座談会参加メンバーをご紹介!

今回の「花火女子座談会」企画に参加していただいたのはこちらのメンバーです!

<学生団体SWITCHの皆さん>
アスカ
地元が鹿児島。上京してから首都圏の花火大会には行ったことがない。地元の花火大会はよく行っていた。

もみじ)
近場の花火大会には足を運んでいる。戸田橋花火大会が印象的!

まい
毎年同じ子と一緒に花火大会に行くのが恒例となっている。高3の時の花火大会でずぶ濡れになった苦い記憶アリ。

のりか)
さいたま市花火大会(東浦和 大間木公園会場)の花火大会に毎年行っている。海外の花火を観たことも!

のりかさん撮影 海外の花火大会

<オマツリジャパン編集部>
イケちゃん)
オマツリジャパン編集長。人混みが苦手だが工夫を凝らして花火大会に出かけている。

りか)
オマツリジャパン編集部。浴衣が好きで浴衣着るために花火を観に行っている。

花火大会ってそもそも行く?デートの場としてどうなの??

りか)みなさんはデートで花火大会に行ったりしますか??

アスカ) 私は初デートが花火大会でした!地元が鹿児島で、六月灯っていう地元では一番大きい祭りなんですが、唯一鹿児島の人口密度がすごくなるお祭りなんですよ。

りか)すごいキレイ~!めっちゃ写真映えするお祭りですね!でも混雑もすごそう…待ち合わせ上手くできましたか?

アスカ)出来ました!ちょっと離れたところで待ち合わせして一緒に行って。

りか)地元のお祭りだと、ちょっと恥ずかしかったりしませんか?誰かしら知り合いが来ているし…

アスカ)ああもう、めっちゃ恥ずかしかったです(笑)何人かはぜったい会うので…こっそり行ってもバレたりして。自分はバレるし、逆にこれで発覚しちゃうカップルなんかもいたりして(笑)「あ!あの二人いつの間に!?」みたいなパターンもありました。

りか)甘酸っぱい!(笑)

まい)私はデートではないですが、毎年恒例でずっと同じ女友達と一緒に行ってる花火大会があります。お互い彼氏いた時期もあったんですけど…彼氏とは花火大会に行かずに、あえてその子と一緒に行ったりして(笑)

全員)(笑)

まい)もう恒例行事になっているので…お互いに友達の方を優先しちゃうんですよね(笑)一年に2回行けばいい話なんですけど…なんとなく友達同士の方が気楽で。

りか)確かにデートだと気を使ったりしますよね~

一度は行きたい!憧れの○○花火大会!

のりか)私はデートで花火大会は一回も行ったことないんですが…憧れはあります!都内とかの大きい花火大会に行って、人混みの中でも手を繋いだりしてみたいなって!

アスカ)あ~~めっちゃいい!私はまだ都内の花火大会は行ったことないので、行ってみたいですね!

りか)都内の大きい花火大会と言うと…やっぱり隅田川花火大会、江戸川区花火大会いたばし花火大会とかですかね??

もみじ)隅田川花火大会、一度行ってみたいです!やっぱり憧れますね~。

この投稿をInstagramで見る

Sumida River Fireworks,Tokyo🇯🇵 こんばんは〜!今日は本来なら隅田川花火大会だったなぁ🎆😂 毎年欠かさず行ってたから、変な気分だ。ホテルから撮ったり、ヘリから撮ったり、色々な場所で撮った📸 今年はどこも中止だから、夏はまた海に行こうかしら🏝 🎆合成なしの一発撮り🎇 Nikon D810 & AF-S14-24mm #夜景 #light_nikon #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #夜景ら部 #夜景倶楽部 #nightsaround_theworld #picture_to_keep #igers #night_captures #lovers_nippon #nightview #nightscape #night_shooterz #icu_nightlife #skyscraper #wu_japan #nightimages #nightphotography #team_jp_ #loves_nippon #東京カメラ部 #隅田川花火大会 #lightup #japan_night_view #noitenoinstagram #ig_nightphotograph #ダレカニミセタイソラ

Masaki Hani(@masaki_hani_photography)がシェアした投稿 –

まい)私は、いつか新潟の花火に行ってみたいです。長岡の。でも今年はコロナで中止なので残念です。

りか)地方の花火ってまた一味違いますよね~!私は長岡まつり大花火大会にはバスツアーで行きましたね。

アスカ)へぇ~バスツアーがあるんだ!

りか)運転の心配もなくて楽でしたね。桟敷席もついているので花火を観る場所にも困らないし…花火大会の後には温泉に入ってから帰れるので良かったです!

アスカ)めっちゃいいな~!私も長岡に行ってみたいんですよ。毎年色んな友達が行っていて。インスタのストーリーに上げているのを見ていて「いいな~」って思って気になっていました。

りか)ぜひ来年は皆さんで見に行って欲しいです!

長岡花火大会2019年の速報フォトレポートはこちら

長岡まつり大花火大会「花火の駅 長岡花火ワールド悠」長谷川館長との特別対談記事はこちら

花火大会に浴衣はアリ?ナシ??

イケちゃん)花火大会に浴衣は着ていきますか?

のりか)やっぱり着崩れが怖くて…私服で行きたくなっちゃいますね。

まい)着方が難しくて…いつもYoutubeで着付けの方法を動画で見ながらやるんですけど…時間がかかってしまうんですよね。それなら私服でいいかな~って思っちゃいますね。

りか)着ている内に汗だくになっちゃったりしますよね。

まい)そうなんですよ!あと、髪型とかも…。浴衣着たらちゃんとやりたいって思って。結局準備に3~4時間かかってしまうんですよね。

イケちゃん)花火大会が終わっちゃう…

全員)たしかに!

イケちゃん)ちょっと僕、浴衣をナメてましたね…

アスカ)私は浴衣姿インスタにあげたことありますが、それは実家暮らしで親に着付けをして貰えたからなんですよね…上京してから浴衣は一切着てないです。

りか)着付けて貰えるなら着る…っていうのはありますよね。

イケちゃん)逆に浴衣に憧れってあったりしますか??

のりか)憧れはありますね。すごくかわいいし、雰囲気も出るし、涼しそうだし。

アスカ)一緒に行く友達も着るならいいんですけど、友達は着ないとなると「気合い入れすぎかな?!」って思っちゃいますね(笑)一緒に着ようとかだったら着れるんですけどね…皆で着るなら勇気も出るかな。

りか)花火大会に行く時に電車に乗る、と言うのもハードルを上げている原因ですかね??

まい)それはあるかもです!浴衣着て電車に乗っていると恥ずかしくなっちゃいますね~。

浴衣の失敗談8選!着崩れや下駄の痛さとサヨナラ出来る?解決策をご紹介!

インスタ映え!屋台グルメで好きなメニューは?

りか)花火大会と言えば、屋台グルメも合わせて楽しみたいですよね!何か好きな「屋台グルメ」ってありますか??

アスカ)私ははしまきが好きですね!鹿児島から上京して、こっち(関東)の子に聞くと「知らない!」って言われるんですけど…

この投稿をInstagramで見る

ㅤ #はしまき

吹春友介(@fukiharu0804)がシェアした投稿 –

りか)はしまきは、西日本の方がメジャーな感じがしますね!鹿児島だと定番メニューなんですか??

アスカ)そうですね!屋台で沢山出ていますね。

りか)今日のメンバーの中で、はしまき食べたことある方いますか??

全員)…誰も手が挙がらず…

りか)誰もいない!関東だとあまり知られていないかもですね。最近になって少しずつ関東でも見かけるようになった気が…??

アスカ)名前の通り「箸に巻いて」ある、お好み焼きみたいな食べ物ですね。

りか)私はいちごあめが好きなんですが、皆さんはどうですか?

イケちゃん)いちごあめは映えますよね!いちごあめと浴衣で自撮りしたりとか。インスタ見ると沢山出てきたりしますね。

この投稿をInstagramで見る

⋆ 去年の夏以来食べてない、 いちごあめ🍓 夏祭りの味だ〜🥰 ⋆ 浴衣の写真、 絶対何か食べてるね👶🏻笑 ⋆ あとは花火したい!!な!!🤍 ⋆ @ryo.izumida が一眼データもくれたから、 また載せる❥お付き合いくださいな💭 ⋆ #ootd #fashion #instafood #instagram #instalike #hairstyle #outfit #code #coordinate #style #stylepoint #instafashion #instagood #instalike #ファッション #撮影 #ヘアアレンジ #ヘアスタイル #アレンジスタイル #ヘア #かとこ #コーディネート #コーデ #かとこーで #今日の服 #夏 #浴衣 #いちごあめ #浴衣女子 #浴衣ヘア

୨୧かとこ୨୧(@katoco0326)がシェアした投稿 –

もみじ)確かに最近すごい流行っている気がします!

イケちゃん)他に何か映えグルメとかあるんですか?レインボー綿あめとか最近流行ってません?チーズハットグとか?

アスカ)チーズハットグは確かに流行ってる感じがしますね~~!

りか)あとは…電球ソーダとか?飲んだことありますか??

アスカ)確かに!飲んだことは無いんですけど、お祭り行くと見かけてました!

イケちゃん)最近はタピオカもお祭りで売ってたりしますよね~。

りか)屋台グルメも進化して行ってますね!

いちご飴の作り方は?美味しい屋台グルメを家で楽しもう!

「電球ソーダ」の入手法や作り方を紹介!

花火は夏だけじゃない!花火大会を旅行の選択肢に!

イケちゃん)花火大会と言うと、夏のイメージが強いですが…実は冬にも花火大会ってあったりするんですよね。

アスカ)そういえば山梨にスノボにいったときに、冬の花火大会みたいなのがあって、たまたま見ることができました。コンビニの駐車場に車を停めてみんなで眺めたのを覚えてます。

りか)スキー場でシーズン中に花火の打ち上げやってたりしますよね~。

雪花火を楽しめる冬のお祭り4選の記事はコチラ

のりか)私たちの団体の中にも、旅行に行ったらたまたま花火大会に遭遇したメンバーがいました!

イケちゃん)たまたまあるのはいいですよね。僕も電車に乗ってたら、電車の中から花火を見るという珍しい体験をしたことがあって!花火だけじゃなくで、温泉とかグルメとかそういうのも一緒に楽しめるといいよね。

りか)花火大会単体だと日帰りのイメージだけど、温泉とかグルメとかが一緒に楽しめれば旅行の理由になりますよね。時間を気にしなくていいから人混みが落ち着くまでゆっくり移動することもできるし。

アスカ)帰りの心配をしなくていいですね!

イケちゃん)東京から割と近いところで言うと、熱海は1年中毎月2回ぐらい花火をやっているんですよ。花火と合わせて温泉も楽しめるからいいですよね。東海道線で1時間半ぐらいで行けるし。

アスカ)車もいいですよね!ドライブにもなりますし。

りか)情報を収集して、来年は花火大会やお祭りを楽しんでいただけたら嬉しいです。行くまでが大変でも、行くと楽しいですよ!

熱海海上花火大会のレポート記事はこちら

終わりに

今回は、学生団体SWITCHの女子メンバーの皆さんにご協力いただき、花火大会にまつわるエピソードを沢山お伺いしました!
花火=夏のイメージが強いですが、実は一年中どこかで花火は打ち上げられています。2020年はコロナウイルス感染症の影響で、花火大会があちこちで中止となっていますが、コロナ終息後はぜひ旅行の選択肢の一つとして花火大会を楽しんで貰えたら嬉しいです!

今回ご協力いただいた学生団体SWITCHについて

「一人でも多くの人に”切り替わるきっかけ”を届け、社会を活気づける波を起こす」
SWITCHの活動を通して国内外のさまざまな人に活力を届け、
それが人から人へと波のように広がって欲しいという強い想いのもと活動をしている学生団体です。

HP:https://switcheleventh.wixsite.com/website-1
Twitter:https://twitter.com/switch0305
instagram:https://www.instagram.com/switch.0305/
アメブロ:https://ameblo.jp/switch012/

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事