Now Loading...
マツログ

家族一緒に自宅で楽しめる祭りゲーム5選!家でも祭りを楽しもう!

家族一緒に自宅で楽しめる祭りゲーム5選!家でも祭りを楽しもう!

コロナウイルスの影響で「せっかくの休日なのに外に出られない」と肩を落とす方も多いのではないでしょうか。そこで今回ご紹介するのは、家族一緒に自宅で楽しめる祭りゲーム5選です。外に出られないときは、暇つぶしに自宅でにぎやかに祭りゲームを楽しみましょう!

リズムに合わせて踊る体験型カードゲーム!「ラッセーラ ゲーム NEBUTA BEAT」

「ラッセーラ ゲーム NEBUTA BEAT」は、青森のねぶた祭にインスパイアされた「踊り」と「カード」が融合したゲームがです。「ラッセーラ」の掛け声とともに跳ね踊ります。遊び方は3ステップと簡単。まず「ラッセーラ」でカードを準備し、次に「ラッセーラ」でカードを出します。最後に、カードで指定された人が「ラッセーラ ラッセーラ」と片足で二回跳ね、さらに向きを変えて二回跳ねるゲームです。間違えた人がマイナス点として場のカードを貰い、ゲーム終了時に、一番マイナス点が少ない人が勝ちです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ついに遊べたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ 楽しかった〜♪ #ラッセーラゲーム #nebutabeat #お祭りダンシングカードゲーム

心霊アイドル りゅうあ(@ryuaofficial)がシェアした投稿 –

ストレス発散!コロナ退散!「太鼓の達人」

今や国民的な音ゲーとなったのが太鼓の達人です。公称「バラエティお祭りゲーム」と呼ばれるこのゲームは、太鼓を叩いて、その正確さを競い合います。対戦型なので、家族で楽しめば盛り上がること間違いなし!専用コントローラーのバチで太鼓を思い切り叩けば、気分は爽快です。スマホアプリ版ではバチと太鼓は使えませんが、お手軽に楽しみたい方にはおすすめです。

自宅のリビングが活気あふれる華やかな空間に!「縁日の達人」

任天堂のWiiから発売されているのがゲームソフト「縁日の達人」です。リモコンの絶妙な操作がポイントで、コヨリをゆっくり操作して狙う「ヨーヨー釣り」、リモコンを上に振って輪を飛ばす「輪投げ」、ポイの慎重な操作が求められる「金魚すくい」など、たくさんの屋台を楽しめます。2人で遊べる屋台もあるので、家族と一緒にWiiリモコンを巧みに操作してハイスコアを目指しましょう!

家族全員でスコアを競おう!「胴上げ祭り」

胴上げ祭りは、人気スマホゲームで、タップすることで胴上げをするシンプルなゲームです。シンプルですが、何度も何度も続けたくなる魅力があります。遊び方は、タイミングよくタップすることで胴上げ成功、タイミングを外すと胴上げが失敗となります。タイミングよく胴上げをすることで、胴上げされる人がどんどん高くまで飛んでいき、その高さを競いあうゲームで爽快感を味わえます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

なんやねんこれ、、、 #胴上げ祭り

kooLainrofilaK←(@koolainrofilak)がシェアした投稿 –

ポルトガルの祭りをテーマにしたパズルゲーム!「アハイアル」

ポルトガルのお祭である「アハイアル」をテーマにした新感覚パズルゲームです。プレイヤーは、祭会場となる自分のボードへ、タイルを並べて祭りの企画をつくり、観光客を呼びこみます。ゲーム終了時により多くの観光客を呼びこんだプレイヤーが勝者です。アハイアルは気軽に楽しめるゲームでありながら、駆け引きの部分が絶妙なので、家族で大いに盛り上がって楽しめます。まさにお祭をテーマにしたゲームなので、大賑わい間違いなしです!

ゲーム以外でも♪まだまだある家でのおすすめな過ごし方

マツログでは、お祭り好きな方におすすめの様々な「家時間が楽しくなる過ごし方」を掲載しています。こんなときだからこそ、家族で、カップルで、お一人様で、家だからこそ楽しめる「お祭り」で自粛期間を有意義に過ごしましょう♪ぜひご参考になさってくださいね!

思い出のお祭り写真をアプリで加工して投稿!楽しい記憶を呼び戻そう!

運動不足を解消しよう!自宅でできるお祭りエクササイズを動画で紹介!

祭り・花火が印象的な少女マンガ5選!コロナを忘れて自宅でトキメキを

自宅で楽しめるお祭り映画5選!祭り・花火シーンで自粛から夏ムードへ!

こち亀に出てくる祭り10選!祭りシーンを見て自宅で気分上々!

まとめ

家族一緒に自宅で楽しめる祭りゲーム5選をご紹介しました。どのゲームも家族で大いに盛り上がって楽しめるものばかりです。コロナウイルスの影響で外に出られないけれど、家の中でリフレッシュしたい!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

◎コロナウイルスの影響で中止・延期になってお祭り

コロナウイルスの影響で中止や延期になったお祭りのほか、終息後に「行きたい」「行ってほしい」お祭りをテーマごとにピックアップ。過去のレポートやお祭り写真で少しでもお祭り気分を楽しんでもらえますように!

コロナウイルスの影響で中止・延期になってお祭り

◎お祭りを室内で楽しもう!注目のオンライン祭

奇祭好きなら誰もが知っている「かなまら祭」。『エアかなまら祭』としてSNSで盛り上がったのをご存じでしょうか?
今まで遠くて行けなかったお祭りだって楽しめる♪オンライン祭で祭り気分を味わおう!

エアかなまら祭を開催!コロナで規模縮小だけど、SNSで盛り上げよう!

外出自粛が続く中、多くの方がこの自粛生活を少しでも楽しいものにしようと様々な工夫を凝らしています。
オマツリジャパンでも、多くの祭り不足のみなさんに楽しいコンテンツを提供していきたいと思います。

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい