Now Loading...

自宅で楽しめるお祭り映画5選!祭り・花火シーンで自粛から夏ムードへ!

自宅で楽しめるお祭り映画5選!祭り・花火シーンで自粛から夏ムードへ!

気候が暖かくなり、そろそろやってくる夏。新型コロナウィルスの影響で自粛ムードの現在、世間は重たい空気に包まれていますが、こんなときだからこそ暗い雰囲気を吹き飛ばす「お祭り映画」で気分を変えてみませんか?この記事では、お祭り好きの方に向け、不朽の名作から最新アニメ映画まで、自宅で楽しめる暇つぶしにぴったりのお祭り映画を厳選してご紹介します。

◆柴又を愛し、柴又に愛された男”フーテンの寅”が日本各地を巡る。「男はつらいよシリーズ」

日本を代表する不朽の名作「男はつらいよ」。テキヤの寅さんが祭りで商売に精を出すシーンが度々見られ、昭和の古き良き人情や風景とともに、お祭りシーンを楽しめます。

第1作で寅さんが初めて登場する柴又帝釈天の「庚申の祭り」から始まり、様々な祭りが作品内に登場。第42作「僕の伯父さん」では、肥前佐賀藩の藩祖・鍋島直茂公が祀られている佐賀県・松原神社の「日峯(にっぽう)さんまつり」の様子が撮影されています。

◆この夏、恋したくなる。「君の名は。」

言わずと知れた邦画ナンバーワンのアニメ映画「君の名は。」。緑豊かな田舎に住む三葉と、都心で暮らす瀧、二人の高校生は夢の中で入れ替わり、戸惑いながらも互いの生活を受け入れ、やがて恋に落ちます。ところが彗星が接近した日を境に、突然入れ替わらなくなります。

ティアマト彗星によって糸守町が消滅してしまったのは、宮水神社のお祭りの日。作品のキーポイントですよね。圧倒的な映像美とともに、楽しめること間違いなしです。

◆女神輿がモテ期と夏の到来を予感させる!「モテキ」

人気コミックを実写化した大ヒット映画で、モテない草食系男子の主人公がある日突然モテ始め、数々の騒動を巻き起こす姿を描いています。主演の森山未來を乗せた神輿を大勢の女性が担ぐ冒頭のシーンは、作品の特徴をコミカルに演出しており、本編を見る前に気分を盛り上げてくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#モテキ #映画好き #映画鑑賞 #映画好きな人と繋がりたい #森山未來 #野波麻帆 #満島ひかり #松本莉緒 #菊地凛子

@ nobcinemaがシェアした投稿 –

◆手作りロケット花火であの娘と再会を果たせるのか?「あの花の名前を僕たちはまだ知らない。」

フジテレビ系深夜枠「ノイタミナ」で放送されたオリジナルアニメの劇場版。幼馴染の死をきっかけに心に傷を負った若者達の葛藤を描いたこの作品。幼馴染の成仏を願って打ち上げる手作りロケット花火のシーンは必見です。大切な人との別れを受け入れ、再生に向けて歩き出すラストは多くの人の涙を誘い、社会現象にもなりました。

あの花の舞台となった「龍勢祭」のレポートはこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#聖地巡礼 #あの花#あの花の名前を僕達はまだ知らない

木藤 康二(@ahiruya_1999)がシェアした投稿 –

◆巻き戻った過去の自分に何ができる?「打ち上げ花火、上から見るか?横から見るか?」

岩井俊二監督の名作ドラマを、「モテキ」の脚本家である大根仁と、「魔法少女まどか☆マギカ」の総監督である新房昭之がタッグを組んでアニメ映画化したこの作品。互いに想いを寄せながらも、離れ離れになる少年少女の恋模様が夏の風景とともに切なく描かれています。なずなと典道が海の中から見上げる打ち上げ花火の映像美には心が奪われるはずです。

◆映画以外でも!まだまだある家でのおすすめな過ごし方

マツログでは、お祭り好きな方におすすめの様々な「家時間が楽しくなる過ごし方」を掲載しています。こんなときだからこそ、家族で、カップルで、お一人様で、家だからこそ楽しめる「お祭り」で自粛期間を有意義に過ごしましょう♪ぜひご参考になさってくださいね!

思い出のお祭り写真をアプリで加工して投稿!楽しい記憶を呼び戻そう!

運動不足を解消しよう!自宅でできるお祭りエクササイズを動画で紹介!

家族一緒に自宅で楽しめる祭りゲーム5選!家でも祭りを楽しもう!

祭り・花火が印象的な少女マンガ5選!コロナを忘れて自宅でトキメキを

こち亀に出てくる祭り10選!祭りシーンを見て自宅で気分上々!

◆まとめ

自粛ムードで世間は重たい空気に包まれていますが、もうすぐやってくる夏に思いを馳せ、「お祭り映画」で気分をリフレッシュさせてみませんか?

 

◎コロナウイルスの影響で中止・延期になってお祭り

コロナウイルスの影響で中止や延期になったお祭りのほか、終息後に「行きたい」「行ってほしい」お祭りをテーマごとにピックアップ。過去のレポートやお祭り写真で少しでもお祭り気分を楽しんでもらえますように!

コロナウイルスの影響で中止・延期になってお祭り

◎お祭りを室内で楽しもう!注目のオンライン祭

奇祭好きなら誰もが知っている「かなまら祭」。『エアかなまら祭』としてSNSで盛り上がったのをご存じでしょうか?
今まで遠くて行けなかったお祭りだって楽しめる♪オンライン祭で祭り気分を味わおう!

エアかなまら祭を開催!コロナで規模縮小だけど、SNSで盛り上げよう!

外出自粛が続く中、多くの方がこの自粛生活を少しでも楽しいものにしようと様々な工夫を凝らしています。
オマツリジャパンでも、多くの祭り不足のみなさんに楽しいコンテンツを提供していきたいと思います。

祭り開催情報

名称 山中温泉こいこい祭
開催場所 石川県加賀市山中温泉
山中温泉 菊の湯ラウンジ周辺
開催日 2020年9月21日(月)~2020年9月22日(火)
日程変更。http://www.tabimati.net/event/detail.php?p=568
主催者 山中温泉こいこい祭実行委員会
アクセス JR北陸本線「加賀温泉駅」から「山中温泉行」のバス約30分「山中温泉バスターミナル」下車、または北陸自動車道「加賀IC」から車約15分
関連サイト http://www.yamanaka-spa.or.jp/event
オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事