Now Loading...
マツレポ

野毛ジャズde盆踊りが2年ぶりに帰ってきた!野毛野毛ジャズジャズ、ポポンがポン!ジャズ&盆踊り&グルメ大満喫レポート!

野毛ジャズde盆踊りが2年ぶりに帰ってきた!野毛野毛ジャズジャズ、ポポンがポン!ジャズ&盆踊り&グルメ大満喫レポート!

bon tanabeです。
92223日、「野毛ジャズde盆踊り」に行ってきました。

詳細

野毛ジャズde盆踊り2018!横浜・野毛で渋さ知らズ、ハモニカクリームズ、梅津和時の生演奏&みんなで盆踊り!

神奈川県横浜市中区に野毛があります。何とも昭和感が素敵なこの町で、4回目。

このオマツリ、魅力が一人で語りきれるものじゃないと覚悟しながら、私なりに楽しんだ点でお届けします。

昼は近隣店舗の出店の逸品を楽しみながら、ジャズ生演奏をBGMで乾杯

イベント自体の開始は13:00。盆踊りは18:00からなので、ゆったり参加しながら、近隣店舗のフードも楽しむ。

手始めはビールで乾杯手始めはビールで乾杯

私がハマったのは近所のワインバーKUSAのナチョス(正確に言うとサルサソースが激ウマ!)

KUSA。人柄溢れるポーズいいねKUSA。人柄溢れるポーズいいね

お店の人のノリも良くて、思わずお代わり注文しちゃいました。

ここでは、ワインが1,000円で1時間飲み放題で、昼からイー気分。ジャズのイベントなので、当たり前ですが生演奏をBGMにお酒飲めるって最高です。

思わず踊っちゃう人とかも含めてオマツリですよね。

ご丁寧にサンダル脱いで踊り出す人ご丁寧にサンダル脱いで踊り出す人

親子向けにはメリーゴーランドもありますしね。

親子向けには組み立て式メリーゴーランド親子向けには組み立て式メリーゴーランド

中心のステージのライブはいつもこの人だかり

ハモニカクリームズハモニカクリームズ

近隣のお店が参加していると、こういうお店も(酔い回りそうな感じだったので今回はパス)

タイ式マッサージタイ式マッサージ

飲食ブースは、三連休初日を明るいうちから飲み食いする人で大賑わい。

常にこの人だかり常にこの人だかり

会場を歩き回って演奏する人もいるから、食べている席でも楽しめる。

流しで演奏する人、思わず踊る人も流しで演奏する人、思わず踊る人も

少し暗くなってきたころ、本番前に太鼓で始まりの呼びかけ。

太鼓×ミラーボール太鼓×ミラーボール

親子連れも引き続き馬に乗っている中、18:00を迎える。

電飾付きだったメリーゴーランド電飾付きだったメリーゴーランド

18:00 本番。ジャズ好きの熱気が凄い。でも踊る。セリフ付きで。

初日のスタートは、ジャズ喫茶ちぐさ で行われている「ちぐさ賞」受賞者による、ちぐさ賞オールスターズによるセッションから。

ちぐさ賞オールスターズちぐさ賞オールスターズ

そして、盆踊りとコラボなので、いよいよ名物先生、松井ゆきみ先生の登場。

松井ゆきみ先生、スイカ付いてます松井ゆきみ先生、スイカ付いてます

ここの盆踊りは、セリフと一緒に覚えるスタイルなのです。
例えば「A列車で行こう」場合、

ウェルカム 心開いて 中にマル 外にバツ 野毛山ふもと 明かりがともる
わっしょい わっしょい わっしょい わっしょい

これの繰り返しよ⤴!ってな感じ。

そうと分かったか分からないかくらいで本番スタート!

本番スタート!輪が詰まり過ぎて内側で踊る私本番スタート!輪が詰まり過ぎて内側で踊る私

いやー、ジャズとのコラボ。素敵すぎる!

ステージ前が普段盆踊りじゃ見ない層で埋まるステージ前が普段盆踊りじゃ見ない層で埋まる

その頃、急に人が増えだしてきて、何だろうと思ったら。ステージ前に盆踊りじゃ普段見ない人だかりで踊りに支障が出るほど。。

渋さ知らズ渋さ知らズ

で、でた!ジャズ界では超有名な渋さ知らズが!(すいません、私は知り合いから聞きました)

渋さ知らズ渋さ知らズ

2年前の前回も参加していたとのことでしたが、今年はさらに人が!

ライブ状態になっていて、踊れるのかコレって感じの中、松井先生現れて、ジャズde盆踊りが再びスタート!

ジャズde盆踊りタイムジャズde盆踊りタイム

前回以上かも!のぎゅうぎゅうな状態で、セリフを唱えながらの盆踊り。

人口密度たか!人口密度たか!

普段、盆踊りやらなそうなジャズ好きが沢山いるので、ユックリユックリ前に進む。誘導スタッフの方が頑張っているが牛歩状態。まるで上野のパンダを見ている観光客のよう。。

会場スタッフの人、ファイト!

太鼓ブースの周りも人だらけ太鼓ブースの周りも人だらけ

ライブ化している盆踊り会場ライブ化している盆踊り会場

渋さ知らズ好きからしたら、前から見たいですよね。横も、この人だかり。

JAZZ特有のセッションで盛り上がりまくって、テンション高まる中、踊りの方も負けじと盛り上げる!

ここ商店街の真ん中ですここ商店街の真ん中です

わっしょいしているので、手の動きがブレてる私わっしょいしているので、手の動きがブレてる私

今年のテーマ曲は「ウォーターメロン・マン」。

 

(オマツリ終わってから、この動画があることを知ったのですが)

ここでもセリフ付きで覚える。

男と女、いいじゃな~い 男と男も、いいじゃな~い 今宵はまつりだ、イエィ!
野毛野毛ジャズジャズ、ポポンがポン!

いいじゃな~い、イエィ! が呼びかけ式の盆踊り。

セッションは10分以上盛り上がる場面もあって、終わらな~い、それでもいいじゃな~い!と思いながらも、そろそろフラフラ、っていう時でやっと終わった。

後から聞いたら、アンコール続きで、30分近く長く演奏したとかしないとか。

JAZZ終わり後はこんな顔になりますよねJAZZ終わり後はこんな顔になりますよね

その後、通常盆踊りが始まる。(踊っていて写真が無いというオチ)

ほろ酔いの人に巻き込まれながらもあっという間に終了。

通常盆踊りがやたら短いながらも終わったの舞い通常盆踊りがやたら短いながらも終わったの舞い

やはり野毛に来たら飲むでしょ。

THE野毛THE野毛

踊り終わり、野毛ですから、この光景。

よく見ると、写真の手前の人が野毛っぽさを演出している。

三陽、看板のインパクトが凄すぎる三陽、看板のインパクトが凄すぎる

そんな中、圧倒的に目立つ看板を発見。

ネタしかないネタしかない

入ってさらに、飲み物がこれですから。

食べ物は中華でしたが、野毛らしい味?で堪能しました。

まさかの渋さ知らズのメンバーの方とバッタリまさかの渋さ知らズのメンバーの方とバッタリ

さーて、って外に出てみたら、あ!

最後にミラクルも起きる初日が終了。

2日目は、DJ盆踊りから参戦。サプライズであの人が!

前の日、あまりにも激しかったので、身体が、、と思いつつ参戦。

16時から、「DJ盆踊り」という文字。もうすでに盆踊りなのか、それっていう気分。あれ、という事は!とダッシュでメイン会場に向かってみると…

TRFDJ KOO と 鳳蝶美成(あげはびじょう)コンビがステージに!

サプライズゲスト!サプライズゲスト!

来場者からどよめきと共にスマホカメラだらけ来場者からどよめきと共にスマホカメラだらけ

鳳蝶(あげは)会の皆さんもステージで一緒に鳳蝶(あげは)会の皆さんもステージで一緒に

  1. EZ BON DANCE
  2. Masquerade
  3. BOY MEETS GIRL

3曲を振付と一緒に。

踊れる人があまりいなかったのと、いまだ冷めやらない、なんでDJ KOOは野毛にいるのの状態でしたが、さすがはDJ、乗せるのがうまい。すぐに大盛り上がり!

3曲で終わるはずが、アンコールが止まらず、最後にサバイバルダンスは振付無し?でライブ状態でしたが、間近で聞けたので参加者の手手手手手。

盛り上がりまくり盛り上がりまくり

twitterにあげるぜ!でもイェイtwitterにあげるぜ!でもイェイ

最後に、DJ KOOさんから、一言。

SNS、色々ありますけど、、、、じゃんじゃんあげちゃってくださーい。大歓迎でーす!って言うだけでもウォーって。もう何言っても盛り上がる状態。

SNS、、、ガンガンあげちゃってくださーい!って叫ぶKOOSNS、、、ガンガンあげちゃってくださーい!って叫ぶKOO

DJ KOOさんのtwitterで発信されてました。

私の隣りにいた、佐藤智彦さんは、8月にマツコの知らない世界に出演したこともあって、道行く人から声かけられまくってました。目立ちますからね。

佐藤さんほろ酔いの方々から声かけられまくっている件佐藤さんほろ酔いの方々から声かけられまくっている件

マツコの知らない世界に出演!盆踊ラー「大ちゃん」こと佐藤智彦さんの記事はコチラ

銀座に踊り助平が集結! 郡上おどりの熱気とともに、踊りシーズンが開幕

日本最大の盆踊りフェス『郡上おどり』の季節がやってくる!ビルの谷間に下駄とお囃子がこだまする、【郡上おどりin青山】

都内でいちばん早い盆踊り、【マロニエまつり盆踊り大会】5月12日(土)は、ちょいとおいでよ浅草橋へ♬

DJ終わり後、本番始まるまでブラブラしていると、個性的って言っていいのか分からない不思議な野毛らしさ?が。

素通りできない状態の出店素通りできない状態の出店

思わず立ち止まる大道芸思わず立ち止まる大道芸

2日目にして知ったこととして

浴衣で参加して受付本部に行ったら、バッチをもらえた。ラッキー。

(パンフに書いてあったのを知らず)

特製バッチ、個別購入も可特製バッチ、個別購入も可

さて、本番が始まる前。前日同様、振付講師の松井さんと思わず撮る。

スタンバイ中の松井先生とスタンバイ中の松井先生と

2日目は、梅津和時グループ、今田勝トリオの生演奏で踊る!

2日目は、これまたJAZZ好きが集まりまくっている中での盆踊り。

梅津和時、かっこ良すぎ

あれ、あの人は!トラペ座としてCDを購入したほど知っている、多田葉子さんまで!

今日は梅津和時グループとして参加の多田さん今日は梅津和時グループとして参加の多田さん

そして、2日目の盆踊りも始まり。今田勝トリオとのコラボも含めて

JAZZ玄人にも盆踊りとのコラボを知ってもらう機会に!素敵!

三連休中日、気持ち良すぎ三連休中日、気持ち良すぎ

2日目も盛り上がりまくり2日目も盛り上がりまくり

言葉はいらない、盛り上がったんです言葉はいらない、盛り上がったんです

野毛が思わず好きになるオマツリ野毛が思わず好きになるオマツリ

2日目も終わり、あれ。通常盆踊りが行われない。っていう残念なのは置いといて。

ずっと一緒に踊っていた人とは、思わずこんな写真を撮りたくなるものです。

右の人、お店の商品を宣伝兼ねて

一緒に踊った同士として思わず一緒に踊った同士として思わず

何でしょう。えーこれはないの?と無いものねだりをするのではなく

あー、楽しかった。今度は野毛で○○に来よう。そう思いたくなる素敵なオマツリでした。

インフォメーション

名称 野毛ジャズde盆踊り
開催場所 神奈川県横浜市中区野毛町
野毛本通り・野毛こうじ・都橋
開催日 2018年9月22日(土)~2018年9月23日(日)
主催 野毛本通り会
アクセス JR京浜東北線「桜木町」駅徒歩7分<br /> 横浜市営地下鉄「桜木町」駅徒歩5分<br /> 京浜急行本線「日の出町」駅徒歩5分
関連サイト http://www.nogejazzbon.com/

あわせて読みたい